top of page

月間顧問サービス

業務の内容

会計・税務についての相談、アドバイスを行います。

帳簿チェックはお客様が記録した会計記録をチェックし、必要があれば適切な記録に修正を指示、または修正を実行します。チェックの過程で気づいたアドバイスを行います。

 

その他定期的な面談を行い、会社の財務状況の報告をいたします。

業務の流れ(帳簿チェック)

  1. お客様で入力の連絡をいただければ、チェックを実施します。

  2. チェックに際してはチェックリストを用い、ダブルチェック体制で行います。

  3. チェック後、結果をメールで報告します。必要があれば記帳内容を修正します。

  4. チェックの過程で税務上・会計上のアドバイスがあれば、メールでお知らせいたします。
     

申告書作成

業務の内容

年度の終了を受け、期中の会計記録に基づいて決算書を作成するとともに、確定申告書を作成します。

業務の流れ

  1. 日々の記帳の終了、決算対策の相談後、決算書作成。

  2. 確定申告書作成し、電子申告。

  3. チェック後、チェック結果をメールで報告します。必要があれば記帳内容を修正します。

  4. 税金の納付書を作成し、お客さまへ提出。
     

届出書作成

業務の内容

税務関係の書類を作成して提出を行います。

​年末調整

業務の内容

年末調整とは、従業員1年間の源泉徴収の過不足調整のことであり、従業員の年間所得税を計算することです。

業務の流れ(帳簿チェック)

  1. 会計事務所で12月上旬までに、従業員より必要な資料を収集する。

  2. 1年間の給与データと従業員より集めた資料を会計事務所へ提出。

  3. 会計事務所で各従業員の所得税の計算を行い、12月での源泉徴収の過不足の金額を算定する。

  4. 12月に調整した源泉徴収金額により、給与支払いを実施する。
     

源泉所得税納付書作成

業務の内容

給与や専門家への支払に際して源泉税を徴収します。

徴収後、源泉税納付書を作成し翌月の10日までに納付します。

ただし、条件によっては半年に1回の納付も可能です。

業務の流れ(帳簿チェック)

  1. お客様より納付日の前月までに、源泉の情報をお知らせいただきます。

  2. 情報入手後、情報に基づいて納付書を作成し、お客様へ郵送。

  3. お客様で納税額と納付書をもって、税務署又は金融機関にて納付の実施。
     

支払報告書・法定調書作成業務

業務の内容

従業員の1年間の給与総額を従業員の住所のある自治体へ報告します。また、一定の社員に対する給与所得の源泉徴収票、個人に対する原稿料・弁護士報酬等の一定の報酬、個人に対する地代家賃の支払、不動産の仲介手数料の支払い、不動産の譲渡代金の支払に関しては、支払先ごとに支払調書(法定調書)を作成し提出します。

業務の流れ(帳簿チェック)

  1. 給料支払報告書

  2. 会計事務所にて年末調整業務で入手した資料を利用して作成。各市町村区へ電子申告。

  3. 支払調書

  4. 会社は会計事務所へ、1月上旬までに作成のための資料を提出。
    会計事務所は法定調書を作成して、会社へ提出。
    会社は各専門家へ支払調書を提出。

     

法定調書合計表作成

業務の内容

会社が支払った給与、専門家への報酬金額・源泉税・賃料を、税務署へ1年に1回報告します。

業務の流れ(帳簿チェック)

会計事務所にて合計表作成業務に必要な情報を利用して作成。税務署へ電子申告。
 

償却資産申告書作成

業務の内容

償却資産税申告書を作成し、各市町村区へ提出する必要があります。

業務の流れ(帳簿チェック)

会計事務所にて償却資産税報告書作成業務に必要な情報を入手して作成。各市町村区へ電子申告。
 

料金

ご相談ください。
 

bottom of page